SSブログ

馬面病 あなたは大丈夫? [ニュース]

スポンサードリンク




 「馬面病」聞きなれない病名である。

みなさんはこれを患っていませんか?


uma.jpg


ある日朝起きて鏡を覗くと違和感に気づき

日を追うごとに顔が長く馬のようになる恐ろしい病。


そんな病ではありません!


 いきなり心配させてすみません。


 これは誰もが伝染ってしまうようなウィルス性〇〇とか

生活習慣などでなってしまうような病気ではないそうです。


 職業病の一種のようで主に絵を書く事を生業にされて

いる方が陥りやすい症状のことを指すようです。


 特に漫画家さんの5人に1人くらいの方がかかると

言われているのがいわゆる 「馬面病」とのことです。


 漫画家の新條まゆさん(42)が、

「馬面病に侵されたことがある」

「完治していないのではないかと恐れている」

とツイッターでつぶやいとことにより拡散。


みるみるうちにこの聞きなれない病名が全国に

知れ渡ることとなるのである。


 この病気は、新條まゆさんの描く人物の顔が

「馬面」になってしまうという症状でした。


新條まゆさんが馬面になったわけではありません。

sinjoh.jpg
新條まゆさん

 「鼻筋を長く描こうとしすぎて、ついつい顔が馬面

になってしまう」という、顔を描いている漫画家に

病気とのこと。

umazurabyou.jpg

なーんだそんなことか。

と思われた方も多いかと思いますが、

当の本人にとっては深刻な問題。


今年3月、新條まゆさんは「プチリタイヤ」

すると発表し、BL漫画だけを趣味として

発表することを宣言。


 マンガ家としてのキャリア20年以上の

新條まゆさんがプチリタイヤ決めたきっかけとも言われる

この「馬面病」。


 顔の絵を書く仕事に就かれている方は

十分な予防と注意をしていただきたい。

スポンサードリンク




人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。